100均アイテムを楽しく活用したい人のためのよみものメディア


【DIY】100均ワイヤースタンドをリメイク★コーヒーの円錐形フィルターも入れられるホルダーを作りました!

 

円錐形ドリッパー用フィルターホルダーを作る。

コーヒーを家でペーパードリップしている人は必ず持っているペーパーフィルター。
100円ショップ各店でもたくさん売っていますし、ケースまでありますよね。
しかし、なぜか円錐形のフィルターを見ない。。。

↑円錐形フィルター。先がとがっています。

よってケースも円錐形では入らない形です。
(※100円ショップに限定しなければカッコいいものが色々売っています。)

私を含め、円錐形ドリッパーにこだわりがある人はたくさんいると思います。

カッコよく便利に円錐形フィルターを収納するため、
なるべく安めで済ませたいな~と色々なサイトをめぐって作り方を探してみました。

一番近いのは針金で作ってらっしゃる方々のもの。
(針金 ペーパーフィルターホルダーで検索するとたくさん出てきます。)

 

ただ、自由自在な針金ですと絶対自分は「歪んだホルダー」を作り出してしまうんだろうなあと思ったので、
100円ショップの商品を利用して作ることにしました。

 

もともと売っているものを使う

セリアさんで見つけました こちら。
「インテリア ワイヤースタンド」

頑丈そうで、色も、シンプルさもいい感じじゃないでしょうか!

そのままでも円錐形じゃなければフィルタースタンドとして十分なように思います。

これをスタンドじゃなくて壁掛けの形にしたいので(スタンドだと円錐の下がつっかえるので)

 

解体して余分な部分を取ってしまうだけ。

解体。

元はスタンドのため後ろに脚になる部分が付いています。
別に付いていても良いという人はそのままでいいと思います。

(思ったより頑丈で外すのが大変だったので、ほんとそのままでもいいかもしれません)

 

その脚部分も解体。これでシンプルな1本のラインになりました。

 

接合部分に取っ掛り?が残ります。
これもここまできたら不要なのでニッパーなどで
切ってしまいます。
(思ったより頑丈で…以下略…刃が間違いなく傷みます。)

 

 

こんなかんじに!!

(写真は円錐じゃないペーパーも交じっていますがもちろんどちらにも使えます。)

 

上に針金を付けるとより安定します。

 

そして針金をちょっと長めにすることで

こうしてコーヒーメーカーの脚などにひっかけておけるんです!
(うちのコーヒーメーカー対応は円錐じゃない方ですので写真は円錐じゃない方です)

 

 

シンプルな円錐形フィルターホルダーが、商品をバラしただけで簡単に作れてしまいました!

 

チャームを吊るしたり、色を塗ってパーツを付けたりしても素敵だと思います。
私はドシンプルなものが好みなので、これで十分満足です。

 

みなさんもよろしければお試しください。

 

 

100均のほしいをカタチにする、みん100はこちら

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!